わいあーど頭痛

「ロスト・エンド・クレイドル」更新情報などのブログ

里々のwhenlist関数をif~elseif~else分岐っぽく使う小技

里々の小ネタ記事です。備忘として残しておきます。

if~elseif~else分岐って何

こういうアレです。*1

上から順に条件式を評価して、式が真であればその次の括弧の中身を返します。

里々のwhenlist関数に似ていますね。

whenlistの左辺を無にして右辺だけで条件式とすれば里々でもこれができるのでは?

というわけで、やってみましょう。

*おしょうがつかな
:お正月かな。
(whenlist、(nop、)、
(現在月)==1&&(現在日)==11、
鏡開きだよ。、
(現在月)==12&&(現在日)>=26、
もうすぐお正月だよ。、
!((現在月)==1&&(現在日)<11)、
お正月じゃないよ。、
お正月だよ。
)


できますね。(1月1日に時刻を変更しています)

(nop、)の部分に何も入れず「(whenlist、、【条件式】、【結果】、~)」としても無になりますが、無であることを強調するためにnopを入れています。

*1:画像はyaya栞の辞書です