わいあーど頭痛

「ロスト・エンド・クレイドル」更新情報などのブログ

2019年8月4日21:41にきのこさんから頂いた内容へのお返事

続きを読むの先に内容があります。

はじめまして
突然ですがろすえんさんの全治全快中庸中立無知無能がとても大好きです
どうやってあんな素敵なトークを考え出すのですか?
疑問でなりません
すべて含めて大好きなのです
大好きなのですが、いつも全治全快までしか言えません
これからも応援しています

はじめまして、応援ありがとうございます。
さて、どうやってトークを考えているかというご質問ですが、私自身にも良くわからなくなってきたので、一度整理してみます。

  1. 人物の来歴や思考の変遷を考える
  2. 人物をエミュレーションする
  3. 書く

これだけなんですが(彼の来歴に関してはゴースト「人魚姫同盟」もシクヨロです)、単純ゆえにどれかでつまずいたりするとわけわからなくなりますし、過去の自分自身による記述と解釈違いを起こしたりもします。
何の話でしたっけ。
どの辺が素敵だと思われておられるのか作者にはさっぱりわからないのです。私がこのゴーストを好きでないというわけでは全くないのですが、他人受けするのが意外というか。
カナカナさんに関しては、初期からある過激めで他害寄りな絶望感、というテーマと、途中から増えたのがプラスアルファ(彼が産むであろう子=創作の幻想の話)です。
何の話でしたっけ(さっきぶり2度目)
どうやってトークを考えるか、でしたね。
何らかの何かを作者が見聞きして、それを「カナカナさんならこう思うのではないか?」などとふと思う瞬間があればそれを書きとめて、後でまとめたりまとめなかったりする感じ……ですかね……?

お便りありがとうございました!